Hana’s Blog

アラサー主婦がオススメする美容情報やクローズド懸賞について

『トクする家づくり損する家づくり』を読んでマイホームを考える

 

一生に一度の大きな買い物といえばマイホームです。

失敗しなくないけど知識はない、信頼できる情報もどれか分かりませんでした。

まわりのマイホーム購入者の話を聞くと、ほとんどの人が何か後悔していることがあると言っています。

f:id:hana201605:20180928115916j:plain

家づくりのことを知りたいという私のような方にオススメの本です。

 

後悔しない、賢い家づくりで、契約前に少しでも知識を身につけておくことはとても重要です。

 

普段本を読むのが好きなのでとっつきにくいということはありませんでした。

気になる住宅購入のお金の話など、興味のあることなのですいすい読み進められました!

 

 

下記の気になる疑問が理解できます

*ヒートショックによる健康被害のない家

ランニングコストのかからない家

*資産価値の高い家

*信頼できる住宅会社の見極め方

*無理のない返済計画

 

分かりやすい言葉で書かれているので、数値の話も法律の話も具体的なイメージがしやすかったです。

 地震などの自然災害で気になる地質調査や液状化のことも、資産価値の点から書かれています。

 

マイホームの購入金額や維持費に何百万の差が出てくると聞けば読まずにいられません。土地・建物・総額のどれを先に決めるかという話も参考になりました。これで計画的にマイホームを考えることが出来そうです。

 

建売や分譲マンションなど選択肢は幅広いですが、長く住む家なので家づくりは信頼できる会社で住み心地が良く後悔しないものにしたいです。マイホーム購入前に何度でも読み返したい本でした。

 

 

 

 

ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中

 

ハイアス&カンパニー株式会社

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村